ぬるーむ

Unity初心者が誰もが知っているゲームの模倣をしています。個人的な備忘録ですが、入門書を読み終えたばかりの初心者の方は「こんなへなちょこでもいいのか!」「俺の方がうまく作れる」と作成意欲がわいたりするかもしれません。

Unityでテトリスを作ってみた 5


スポンサードリンク

完成

完成したものがこちら Unity WebGL Player | Tetris
遊び方

  • 横移動:← →

  • 落下速度を上げる:↓

  • ハードドロップ:↑

  • 左回転:Z

  • 右回転:X

10ライン消すごとにレベルが1増える。
レベルが上がるごとに落下速度が増す。
レベル10でクリア。

ソースコードはこちら Tetris/Script at main · nullsuke/Tetris · GitHub

まとめ

落下を滑らかにする処理が思ったほど手間がかかった。しかも、手間がかかったわりには、見た目はほとんど変わらなかった気がする。端数の処理が煩雑になってしまったが、もっときれいな方法はないのだろうか?