ぬるーむ

Unity初心者が誰もが知っているゲームの模倣をしています。個人的な備忘録ですが、入門書を読み終えたばかりの初心者の方は「こんなへなちょこでもいいのか!」「俺の方がうまく作れる」と作成意欲がわいたりするかもしれません。

Unityによるパックマンの作り方 ~ゴーストのアニメーション~


スポンサードリンク

通常、恐慌、死亡時のアニメーションをサブステートマシンを使って作成します。すべてのアニメーションはAny Stateから遷移するようにします。

Animation ControllerのParametersに以下の変数を作成します。

  • float DirX
  • float DirY
  • bool isScare
  • bool isCalmSoom
  • bool isDead

f:id:Nullsuke:20210509221503p:plainf:id:Nullsuke:20210509221539p:plainf:id:Nullsuke:20210509221542p:plainf:id:Nullsuke:20210509221545p:plain
Animation Controller

遷移の条件は以下の通りです。また、Can Transition To Selfは必ずオフにしておきましょう。

通常

  • Up:DirY > 0.1 & isDead == false & isScare == false
  • Right:DirX > 0.1 & isDead == false & isScare == false
  • Down:DirY < -0.1 & isDead == false & isScare == false
  • Left:DirX < -0.1 & isDead == false & isScare == false

f:id:Nullsuke:20210509221803p:plain
通常状態のTransition

恐慌

  • Purple:isScare == true & isCalmSoon == false
  • PurpleWhite:isScare == true & isCalmSoon == true

f:id:Nullsuke:20210509221806p:plain
恐慌状態のTransition

死亡

  • Up:DirY > 0.1 & isDead == true
  • Right:DirX > 0.1 & isDead == true
  • Down:DirY < -0.1 & isDead == true
  • Left:DirX < -0.1 & isDead == true

f:id:Nullsuke:20210509221809p:plain
死亡状態のTransition