Unityによるパックマンの作り方 ~ゴーストのアニメーション~
スポンサードリンク
通常、恐慌、死亡時のアニメーションをサブステートマシンを使って作成します。すべてのアニメーションはAny Stateから遷移するようにします。
Animation ControllerのParametersに以下の変数を作成します。
- float DirX
- float DirY
- bool isScare
- bool isCalmSoom
- bool isDead
遷移の条件は以下の通りです。また、Can Transition To Selfは必ずオフにしておきましょう。
通常
- Up:DirY > 0.1 & isDead == false & isScare == false
- Right:DirX > 0.1 & isDead == false & isScare == false
- Down:DirY < -0.1 & isDead == false & isScare == false
- Left:DirX < -0.1 & isDead == false & isScare == false
恐慌
- Purple:isScare == true & isCalmSoon == false
- PurpleWhite:isScare == true & isCalmSoon == true
死亡
- Up:DirY > 0.1 & isDead == true
- Right:DirX > 0.1 & isDead == true
- Down:DirY < -0.1 & isDead == true
- Left:DirX < -0.1 & isDead == true