ぬるーむ

Unity初心者が誰もが知っているゲームの模倣をしています。個人的な備忘録ですが、入門書を読み終えたばかりの初心者の方は「こんなへなちょこでもいいのか!」「俺の方がうまく作れる」と作成意欲がわいたりするかもしれません。

2020-10-10から1日間の記事一覧

Unityでテトリスを作ってみた 5

完成 完成したものがこちら Unity WebGL Player | Tetris 遊び方 横移動:← → 落下速度を上げる:↓ ハードドロップ:↑ 左回転:Z 右回転:X 10ライン消すごとにレベルが1増える。 レベルが上がるごとに落下速度が増す。 レベル10でクリア。 ソースコードはこ…

Unityでテトリスを作ってみた 4

ゴーストとハードドロップ ゴーストの表示は落下地点を求めてそこにゴーストを表示すればよい。 ハードドロップは落下地点を求めてテトリミノをそこまで落下させればよい。 落下地点を求める部分は共通なので、ゴーストを表示するときに求めた落下地点をハー…

Unityでテトリスを作ってみた 3

キー入力処理を修正 入力処理にGetDownKeyを使っている為、キーを押しっぱなしで操作することができない。左右に素早く操作する必要があるときなど連打しなければならないのはやりづらい。市販のゲームやエディタにあるようなキーを長押しすると押しっぱなし…

Unityでテトリスを作ってみた 2

テトリミノの固定に猶予を持たせる 接触後、すぐに固定すると操作がしづらい。固定するまでに猶予時間を与えることにする。 落下判定。 落下判定が偽なら、遅延フラグを真にする。真なら、遅延フラグを偽にする。遅延カウントはそのまま。 遅延フラグが真の…

Unityでテトリスを作ってみた 1

基本部分 基本的な部分は下記のサイトなどを参考に作成。 Unityテトリスの作り方-1 | masalog テトリスの作り方 – 2dgames.jp CODING MY OWN TETRIS (Unity) 落下を滑らかにする 落下距離をピクセル単位にする 落下距離を常に一定(1ブロック分)に保ち、落下…