ぬるーむ

Unity初心者が誰もが知っているゲームの模倣をしています。個人的な備忘録ですが、入門書を読み終えたばかりの初心者の方は「こんなへなちょこでもいいのか!」「俺の方がうまく作れる」と作成意欲がわいたりするかもしれません。

Unityによるパックマンの作り方


スポンサードリンク

主に下記サイトを参考にしました。これらのサイトを読めば十分かもしれません(笑)。ただ、どのサイトも古く(まぁ、パックマン自体が古いが)、英語のサイトなので日本語で今風の作り方の解説もあってもよいかなとも思っています。

Unityによるパックマン作成のチュートリアルです。ここを見れば、8割方作れます。ただ、ゴーストの移動が一定だったり、パワーエサがなかったりと中途半端です。

Unityによるパックマンのソースです。上記のサイトにはないゴーストの移動などのソースがあります。

パックマンの仕様が書いてあります。ゴーストの移動の仕様などは参考になります。

迷路の作成

下記を参照してください。 nullsuke.com

パックマンの作成

下記を参照してください。 nullsuke.com

ゴーストの作成

下記を参照してください。 nullsuke.com

アイテムの作成

下記を参照してください。 nullsuke.com

BGM・SEを再生する

下記を参照してください。 nullsuke.com

完成

nullsuke.com