ぬるーむ

Unity初心者が誰もが知っているゲームの模倣をしています。個人的な備忘録ですが、入門書を読み終えたばかりの初心者の方は「こんなへなちょこでもいいのか!」「俺の方がうまく作れる」と作成意欲がわいたりするかもしれません。

Unityでリバーシを作ってみた 8


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完成

完成したものがこちら

nullsuke.github.io

ソースコードはこちら

github.com

まとめ

AIの強さについては私自身が弱いので何とも言えない(Lv1にすら勝てない)。
速度については、下記の状態からの処理時間がそれぞれ

  • Lv1(3手読み):24(ms)
  • Lv2(5手読み):172(ms)
  • Lv3(7手読み):3076(ms)

であった。遅い!特にLv3は遅すぎる。

f:id:Nullsuke:20201129120217p:plain
棋譜
合法手の取得や石の反転の処理速度を上げたり、置換表の導入すれば改善するのだろうか?合法手の取得や反転の高速化については下記サイトに解説があるのだがいまいち理解ができない(盤の回転ってどうやってるの?) primenumber.hatenadiary.jp

いろいろと研究されているのでネットで調べると情報は大量にでてくる。しかし、技術も時間も足りないので今回はこのレベルで妥協することにした(どうせ機械学習とやらには勝てないのでしょう?)